2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テキストモードで色を出したい件について

気になって引き続き調査継続中です。 http://www.ctyme.com/intr/rb-0106.htm このページにも (graphics modes only) とあるように、テキストモードでは色が付けられないのが仕様な気がします。 http://www.ctyme.com/intr/rb-0099.htm こっちのINT 10/AH=09…

OS作り 7日目くらいまで読んだ

読んだって書いたのは、実際自分で書いてないから。 CDに途中経過含めて全部入ってるせいでわざわざ自分で入力する気が起きないという致命的な問題が。 内容の方は32bitモードに移行してるし、C言語で書き始めてるし、VGAモードで描画してたりするんですが、…

OS作り 2日目

アセンブラでブートセクタを書くお話。 本にも何故か出来ないって書いてあったけど、一応適当に調べつつ色付きの文字を出そうと試みてみました。 が、やはりテキストモードで色が出せません。何が間違っているんだろ…。 ; 初期化のあたり MOV AH,0x00 ; 画面…

OS作り はじめました。

という訳で、30日でできる! OS自作入門に沿ってOS作りを開始しました。冷やし中華はじめました的な感じで。 フロッピードライブ?もちろん買ってきましたよ!!3980円もしたよ!>< 流石に相当タイミングが良くないとUSBフロッピードライブとか安いのは見つ…

社会人になってから読書習慣が身に付いてきた

学生の頃は本を買うだけ買って全然読まないで積むことが多かったのですが、社会人になってから急に決まった時間に本を読む習慣が身に付いてきました。明確な理由は自分でもよく分からないのですが、寝る時間がある程度決まっているから、そこから逆算してや…

余ってるPCが無い…

順調に30日でできる! OS自作入門を読み始めたわけですが、作ったプログラムを試せるようなPCが余ってない…。メインのPCを毎回再起動するってのは流石に面倒すぎるので、出来ればもう一台弄れるPCを用意したいところですが、今余ってるのはノートPCしかない……

日記のデザインを変えてみた

もうちょっと明るい方向へ行きたいと言う希望の表れみたいな。 いずれタイトルも変えたい。 まぁタイトルに関してはかなり前から色々考えてるんだけど、未だにしっくりくるのが無いんだよね。 まだその時ではないという事なのかも知れない。

Tsukuba.R#5 ちょっとマシな感想

R

Tsukuba.R#5に参加された皆様お疲れ様でした。 奇数回には欠かさず参加してきた僕ですが、毎回終わるたびに次は発表したい!と思ったりします。まぁ毎回思うだけで終わってしまっているのですが…。しかし回を追う毎に全体としてレベルが上がってきていて*1こ…

Tsukuba.R#5最速感想を目指す日記

R

全く編集せずにメモ書きをupしてみるテスト Rで回帰分析 yag_ays あいす lm関数 Linear Model 線形回帰分析 要素を足したり引いたりして因子を考える nls関数 非線形回帰分析 成長から年齢推定 Q. 因子として効いているのかどうか調べるには? A. 検定が必要…