2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パワポ

引き続きRubyを勉強しつつ、少しずつ迫ってきたゼミ発表に向けてパワポの資料作成も始めました。 この研究テーマについてちゃんとしたパワポを作るのは初めてなので、ゼロから作ってて時間がかかります…。 このままではパワポ研究者になっちゃうよ…w あと1…

近況とか

何か前回の日記からすっかり間があいてしまいました。 忙しい時期を乗り越えたと思ったら急に遊び始めてしまっていけませんな。 最近はRubyの勉強の一環としてPRaggerのソースコードを読んでいます。 色々発見があって楽しいです。 Pluginクラス見ながら、in…

24インチのディスプレイが欲しい!

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい! って書くと貰えるかも知れないらしいです。 ITmediaにも記事があるらしいので紹介。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/15/news002.html カラーユニバーサルデザインって要は色…

coLinux導入 Ruby編

前回からかなり間が空きましたが、ようやくRuby編書きます。 かなり今更感漂ってるんですがねー。自分用メモって感じなので、後の自分のためにも…。 まずRubyは # sudo aptitude install ruby irb rdoc ri って感じで関連するものを一気に入れます。 次にRub…

Windows Update

半年前くらい(?)からWindowsUpdateしようとすると更新が止まらなくてメモリを異常に消費するバグに遭遇。 今まで自動更新オフにしてやり過ごしてきたんですが、いい加減対処するかって事で意を決してぐぐってみた。 なんか原因はよくわからんかったのですが…

Shibuya.js Technical Talk #3 申し込めなかったー

ちょっと今まとまった時間が取れないのでcoLinuxのRuby編はまた後で。 Shibuya.js Technical Talk #3 - Shibuya.es これいつから募集してたの? 行きたかった…。

Ubuntu…広まってきたかな?

初心者サポートフォーラムが追加されてから、Ubuntu日本語フォーラムにかなり活気が出てきましたね。 http://forum.ubuntulinux.jp/ Windowsユーザーの初めてのLinuxとしては最適なディストリだと思うので、もっと普及して欲しいと思います。 そしてその一端…