2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Sambaの設定

WindowsとUbuntu鯖でファイル共有をしようと思ったら予想外に苦戦しました…。 Windowsのユーザー名とUbuntuでのユーザー名が違ってるのが原因でうまくアクセスできていなかったようなので、とりあえずユーザー名をマッピングして解決しました。 /etc/samba/s…

IO.popenで遊ぶ

IO.popenでRのインタプリタを開いてRubyからRを操作出来ないかなーと思ってちょっと弄ってみました。 ちなみに遊びとかではなくて普通にRubyからRを使いたい場合はRSRubyというライブラリがちゃんとあるのでそちらでどうぞ。 で、とりあえず適当に書いてみた…

RubyKaigi2009の記憶

長いようで短い3日間が終わりました。 参加された皆様お疲れ様でした! あまりにも密度が濃すぎて、まだ自分の中でも今回のRubyKaigiを通して感じたことがまとめきれていないのですが、 間違いなく、この経験が今後の自分にとって大きな影響を持つ特別なもの…

RubyKaigi2009開催中

今日からRubyKaigi2009が始まりました! 7/17-19の3日間の開催となっていて、今回はスタッフとして参加させてもらっています! これまで一般参加者として参加していましたが、今回スタッフとして参加することで、今までとは違った新しい経験を沢山させていた…

激動

お仕事まったり気味だしこれなら今年度のSVCは行けるんじゃないのー?とか思ってたら予想外の事態が発生して一転無理気な感じになってきました…。 諦めて仕事充への一本化をするしかないのだろうか…。 あと、最近長文が書けない自分に気づいた。 これが…つい…

知らない間にLLTVのチケット販売が開始されていた件について

というか今年のLLイベントの名前がLLTVなのも同時に初めて知ったし… RSS購読してる範囲では誰もブログに書いてなかった気がするんだけどどういうことなの…Lightweight Language Television とりあえずチケット買ったけど整理番号がやたら小さくて多少ちょっ…