2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数学がああああああああああああああああああ

この日記は自虐的内容のため自重されました。

Problem 4

左右どちらから読んでも同じ値になる数を回文数という。 2桁の数の積で表される回文数のうち、最大のものは 9009 = 91 × 99 である。では、3桁の数の積で表される回文数のうち最大のものはいくらになるか。 Problem 4 - PukiWiki まぁあれです、正直に言うと…

ぷろじぇくとおいらー

Rubyで書くのは今のところ割とすぐ出来るんだけど、それをRとHaskellで書くのが結構大変で進まない。毎回毎回文法とか関数とか調べまくりな感じでお送りしております。Problem 4、明日くらいには上げれるといいなぁ…追記: やろうとしたらRjpWikiが落ちるな…

Problem 3

13195 の素因数は 5、7、13、29 である。600851475143 の素因数のうち最大のものを求めよ。 Problem 3 - PukiWiki Ruby a = 600851475143 x = [] while a != 1 do for i in 2..a do if a%i == 0 then x << i a = a/i break end end end puts x.max 何も考え…

Problem 2

フィボナッチ数列の項は前の2つの項の和である。最初の2項を 1, 2 とすれば、最初の10項は以下の通りである。 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, ...数列の項が400万を超えない範囲で、偶数の項の総和を求めよ。 Problem 2 - PukiWiki 問題の意味を理解す…

Problem 1

10未満の自然数のうち、3 もしくは 5 の倍数になっているものは 3, 5, 6, 9 の4つがあり、これらの合計は 23 になる。同じようにして、1,000 未満の 3 か 5 の倍数になっている数字の合計を求めよ。 Problem 1 - PukiWiki awk版 今回だけawkで変数使うとどう…

Project Eulerやってみることにした。

何種類かの言語で書いてみたら面白いんじゃないかとか思って。まぁ数学的な問題を記述するのに向いている言語がわかるだけって気もしますが。どうせなら普段使ってない言語を片っ端から使ってみるか。 とりあえず普段使ってる言語としてRuby、あとはRとHaske…

awkについて訂正

昨日の日記でawkはsed以上LL未満と書きましたが、よく思い返してみるとLLイベントでawkを見かけた気がするし、実際LL Ringに出てたので昨日の記述は謹んで訂正させて頂きたく存じます。awkはLLです。

gawkでn文字以下の行を削除する

何となくawkを触ってみたくなったのでやってみた。 awk処女を喪った。 例えば3文字以下の行を削除する例 gawk '{if(length($0)>3){print $0}}' source.txt > dest.txt これが abc defg hijkl mnopqr uvw xyz こうなる。 defg hijkl mnopqr なんでgawkなのか…

MacOS Xのzshで日本語入力出来るようにする際のメモ

mac

MacPortsでzshを入れる場合は sudo port install zsh ではzsh 4.2系が入ってしまうので日本語入力出来ない罠にはまる。 sudo port install zsh-devel +darwin_8 +dp_completion +utf8 とする事で4.3系がインストールされ、精神に平穏が訪れる。 ちなみに俺の…

エンジニアの未来サミットについて

先日エンジニアの未来サミットに参加してきました。 が、色々と考えがまとまらなくてうまく書けずにいます。 ただ一つ確実に言えるのは、参加する前に抱いていた疑問とかは全く解決されていない(ていうか参加者からの事前質問とか完全に無視されてたし)ので…