2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研究について

明日から暫く全力。 遅れた分は取り戻す。

充電完了

2日間ほどゲームだけして過ごしてみた。 思えば3月末頃から土日も通してずっと作業してたし、やっぱり休みも必要だよなぁとか今になって思う。 ついでに少し離れて見た事で、ちょっと新しい視点で見れるようになった気もする。 今後はもう少しバランスを取り…

どこかへ行きたい

このディスプレイの枠に増え続ける付箋を一掃するために。 やっぱり家だとどうしても逃げるからダメ。 研究室も似たようなもんだね。結局ちっとも進みやしない。 まぁ都合の合いそうな人がいないんで無理そうなんですがね。 3,4人でさえ集められない現状に萎…

Ubuntu Japanese TeamのHPがリニューアルしてる

すごく良くなったと思う。 これでUbuntuがもっと普及してくといいな。http://www.ubuntulinux.jp/

C++でお天気取得クラス

C++

本業のやる気が起きないので何となく昨日のをクラス化してみた。 とりあえずint#toStringが欲しいと思った。 LLに慣れた身には型変換とかめんどいんですがー。 COMをここ以外でも使う時はCoInitializeとCoUninitializeは外で呼ぶように変えた方がいいと思う…

C++でXML

C++

暇だったのでちょっと書いてしまった。今では反省している。 _bstr_tの使い方がいまいち分かってないので文字列周り適当です。 Livedoorお天気Webサービスから任意の地域の天気を取得するテスト。 #include <iostream> #include <tchar.h> #import "msxml4.dll" named_guids int</tchar.h></iostream>…

twitter楽しい!

何となく始めて見たtwitterですが、なんか予想外に面白いです。 このなんとも言えない繋がり方がとっても新鮮な感じがします。 色んな人をAddしてみたいんですが、中々自分から動けないチキンな俺。 今度思い切ってやってみたいな。

twitter始めてみた

友人数人を巻き込んでtwitter始めてみました。 アカウントはnegatonです。お気軽にAddして下さい! あとはてなグループのついったー部にも入ってみましたよ。 今はtwitterにどのツールを使うか検討中〜 まずは暫くtwitbinを使ってみます。 twitbinってサイド…

MySQL勉強中

今までデータベースなんてまともに使った事なかったので、知らない事だらけ。 とりあえず8000件くらいのテーブル作ったらアクセスが遅くて困った…。 大学の鯖で動かすと大丈夫なのに家のmac miniだと遅いのはメモリが少ないから? まぁメモリとかそんな事と…

リーク…じゃなかった

WWW::Mechanizeを使いまわしながら色んなサイトを見に行くとhistoryが全部たまっていくらしい。 とりあえず明示的に agent = WWW::Mechanize.new agent.max_history = 1 とかしてみたらメモリ使いまくる事はなくなったみたい。 max_historyがデフォルト値だ…