MacでAndroidのソースコードをビルドするまでのメモ
まだ開発環境を何もいれていない前提です。
まずパッケージマネージャとして今回はHomebrewを使うことにしました。
MacPortsとかを使う方はその辺は適宜置き換えてくださいというかAndroidのwikiに普通に書いてありました*1。
環境の確認
MacOS 10.6.6
Xcodeのインストール
http://developer.apple.com/ からXcodeを取ってきてインストール
最新のバージョンは3.2.5でした。
Homebrewのインストール
ruby -e "$(curl -fsSLk https://gist.github.com/raw/323731/install_homebrew.rb)"
必要なツールのインストール
brew install git repo gnupg
Androidのサイトには他にも色々書いてありましたが、これ以外は無くても大丈夫な模様。
Xcode付属toolのバージョン次第でしょうか。
必要な設定の変更
.zshrcに追記
# プロセスが同時に開けるファイルディスクリプタ数を修正 ulimit -S -n 1024 # envsetup.shで怒られる件への対応 unsetopt NOMATCH
HFS+なディスクイメージの作成
デフォルトのハードディスクフォーマットでは大文字小文字が区別されずサポート外なのでandroid用にディスクイメージを作成します。
アプリケーション→ユーティリティー から ディスクユーティリティーを起動して、
新規イメージで容量8GB以上、"大文字小文字を区別、ジャーナリング"なフォーマットを選んで作成します。
出来たディスクイメージは/Volumes以下にマウントされる模様です。
Androidのソース取得とビルド
cd /Volumes/<android_disc_name> mkdir <target_android_src_dir_name> cd <target_android_src_dir_name> repo init -u git://android.git.kernel.org/platform/manifest.git repo sync . ./build/envsetup.sh lunch make
repo syncはすごく時間がかかります。1〜2時間くらい?
これでとりあえずmakeは通りました。
*1:あとから気づいた…