2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記の表示形式を変えたら

変更前からあるコメントの位置が大変おかしいことに… しかももしかしてコメントって編集出来ない感じですか…

少しずつ、前へ

とりあえず先日のMacのRubyGemsがアップデート出来ない件は諦めて、家で寝ていたMac miniにUbuntu Serverを入れて代用することにした。もちろん用途はついったーのbot。さくらサーバー借りるのと電気代どっちが安いんだろうか。とりあえずMac miniにUbuntuを…

シリコンバレーについて思うこと

※この記事はmixi日記からのほぼ転載です 日曜はid:mickey24の家ではっかそん的なものをしていた。 参加者は俺とid:mickey24、id:syou6162、id:repose、id:totttte、id:yag_ays(敬称略)。 まぁ俺は謎の罠にはまって何も作れなかったんですけど。仕方ないのでi…

MacPortsでRubyGemsがアップデートできない罠にはまっている

GoogleAppEngineでJRuby on Railsを使って遊んでみたくて、とりあえずローカル環境用に sudo jruby -S gem install rails としてみたところ、今の環境ではgem1.2.0しか入っていなかったため1.3以降を要求された。 仕方ないのでgemを更新しようと試みたら % s…

目標

凄く出来る人ばかり見て自分の力に絶望するのではなく、今までの自分よりどれだけ成長できるか、できたか、といった部分を大切にしていきたいと思った。上を見て諦めてる暇があったら、一歩でも前に進まないと。

手抜き固有表現抽出の試行

そのうち、ついったーの人工無能を作ろうと思っているので今回はその前段階。 ついったーのログを解析しようとすると、固有表現*1の扱いが結構面倒なことになりそうだなぁと思ったので、その扱いについて少し工夫出来ないか?と考えた。 固有表現抽出に関し…

方針再検討

ここ最近の日記的なものは大抵mixiに書いてたりしたんですが、ああいう閉鎖的な所に書くことによってイロイロ損している気がかなりしてきた。 なんとかこっちに書いていくようにしたい…が、うっかり業務的な意味でまずいことを書いてしまったりしそうなのが…