シリコンバレーについて思うこと

※この記事はmixi日記からのほぼ転載です


日曜はid:mickey24の家ではっかそん的なものをしていた。
参加者は俺とid:mickey24id:syou6162id:reposeid:totttteid:yag_ays(敬称略)。
まぁ俺は謎の罠にはまって何も作れなかったんですけど。仕方ないのでid:syou6162id:mickey24先生にC++を教わる様を横から眺めたり口出したりしていた。


で、そこでid:syou6162からSVCの話を聞く事が出来たんだけど、「やっぱ一回はシリコンバレー見に行きたいなー」という感想を持った。一応今の会社というか環境には満足しているんだけど、むしろそれだからこそ外の世界を知り、より広い視野を持つことが必要なんじゃないかと思った。

やりたいことをするのに今の場所で本当にいいのか確かめるために、もっと外の世界を知りたい。井の中の蛙のような状態にはなりたくない。どうにも動けなくなってしまってから井の外に放り出されることが一番怖いから、可能な限り広い視野を持ちたい。

今は学生と違って日本の企業の中を見ているからこそ、あっちで見えてくるものもあるだろう。そして既に1歩目は踏み出してしまったのだから、そこからの舵取りをどうするのか、やはり少しでも早く進路を決めなければなるまい。


とりあえず次回のSVCに期待したいところなんだけど、それも無理そうだったらどうしようかなぁ…


なんか長々と書いちゃったけど、簡単に言えば、「俺は常にやりたいことの匂いがする方に行きたいので、あっちでいい匂いするかどうか確かめたい」みたいな感じです。多分。