2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ARMプログラミング

とりあえず雑誌に付属の開発環境をインストールしてみた。 マイコンプログラミングでIDE使うの初めてなので、こんな感じの自動生成されたコードを解読するところから始めている。 // Exception Vectors // Mapped to Address 0. // Absolute addressing mode…

起動!

近所のじゃなくて秋葉原の秋月で5V1Aな電気アダプタを買ってきました! そしておもむろにジャックの部分を切断し、コードをムキムキして基板にはんだ付けなどして… とりあえず電源を繋いでみた結果がこれだよ!!! 素晴らしい! 緑に輝くLEDが大変素敵です…

はんだ付けした

昨晩ようやくはんだ付けをしました! 写真がいろいろ設定間違えてボケすぎってレベルじゃない感じになっているのは気にしない方向で… まぁ初めてにしては上出来だと思います。 といいつつ実際にはんだ付けした面は見せないという^^; さて、次は電源どうす…

はんだ購入済

日曜のうちに千石で購入済みでした。 が、日曜は色々予定があって作業できず… そして平日はなかなか時間がなさそう… ノー残業デーな水曜日にはやりたいところです。

はんだごて購入

近所の秋月にチャリで行ってはんだごて等の必要なツールやパーツを買ってきました! …ただし、はんだを除く。 orz こてだけあってもはんだが無いんじゃ… また明日買って来ます。

ARM基板を手に入れました

何故か「余ってるARM基板あるからあげるよー」とか言われてDesignWave 2006年3月号とその付録のARM基板を貰ってしまいました。 2006年て……… まぁ貰ったのは素直に喜ぶとして、この基板てホントに基板だけだから自分で半田付けしないと使えないんですよね…。…

AirMac Extreme購入!

今まで使っていた無線LANアクセスポイントがお亡くなりになってしまったので、AirMac Extremeを買ってきました! 18400円とちょっとお高いけど、今まで触った無線LAN機器の中で最高の設定のし易さと、そしてやっぱり最高のデザインとで今のところ大満足です…

日記のタイトルを変更しました

標題の通り、日記のタイトルを変更しました。 今の自分に出来ることなんて本当に少ししかないんだけれど、やりたいことだけは物凄く沢山あって、どこからどう手をつけていけばいいのか全然分からないという現状。この現状をひとまず受け入れた上で、とにかく…

テキストモードで色を出したい件について の続き

前回の記事で目をつけていた通り、INT 10/AH=09hの命令で色つきの文字を出すことに成功しました!!! とりえあえずコードはこんな感じー MOV AH,0x00 ; 画面モード設定 MOV AL,0x03 ; 80字*25行 16色 テキストモード INT 0x10 MOV AH,0x09 ; 属性付き文字表…

近況

最近ゲームか仕事に関係するような勉強しかしてないので、なかなかアウトプットできません… 働き始める前は「家では仕事と関係ないプログラミングをしたい」って思ってたはずなのに!>< あまりに仕事で要求される方面の知識が無さ過ぎて自習せざるをえない……