Tsukuba.R#5 ちょっとマシな感想

Tsukuba.R#5に参加された皆様お疲れ様でした。


奇数回には欠かさず参加してきた僕ですが、毎回終わるたびに次は発表したい!と思ったりします。まぁ毎回思うだけで終わってしまっているのですが…。しかし回を追う毎に全体としてレベルが上がってきていて*1これは本当に凄いと思いました。


特に今回は演習とかも充実してて、普段全然Rとか触ってない僕でもなんとなくRの感覚が分かったような気がしました。この調子で調子に乗って発表するところまで目指したいと思います。目標は#7か#9くらいかな…。その頃でも比較的単純な発表も許されるような空気であって欲しい…!


あ、今ちょっと思ったけど、発表者デビューを促せる場を作るってのも良さそうですよね。1000スピとかも最近止まってることだし。

*1:難しいという意味ではなくて