gooラボのスクロール検索は正直微妙

検索結果のページめくりは不要--goo、新検索インターフェースを公開

NTTレゾナントは4月5日、ポータルサイト「goo」上に開設した実験サイト「gooラボ」において、新しい検索サービスのユーザーインターフェースを公開した。

第1弾として5日に公開されたのは、検索結果をページ分割せず、スクロールで一覧表示する「スクロール検索」。検索結果を順次読み込み、ユーザーがページを切り替えなくてもスクロールするだけで最大1000件の検索結果を見られるようにする。NTTレゾナントによれば、検索結果を動的に表示する取り組みは、国内ポータルサイトでは初という。

そりゃ"国内ポータルサイト"で括れば初なのかもしれないけどさ…。


例えば(GreaseMonkey | Trixie) + GoogleAutoPagerとか使えば、2005年6月から既にスクロールを使ったインターフェースは出来てた訳だし。
http://la.ma.la/blog/diary_200506231749.htm
http://www.pqrs.org/~tekezo/firefox/gm_scripts/


検索サイトではSAGOOLが既に実装してたし。
http://sagool.jp/


このスクロール検索のインターフェースはあまりにもβ過ぎる。
ホントに画面下までスクロールすると検索の続きが表示されるだけだし…。


正直、今、gooラボでこの機能を公開する意味がいまいち分からない。
これをみんなに利用してもらう事で一体何を知りたいんでしょうか?


とりあえず作ってみたので公開しました感を感じるのは俺だけ?
皆さん、これ使ってみてどう思いますか?
gooラボ スクロール検索