論文検索が便利に!

国立情報学研究所、Google Scholarで国内学術論文データ300万件を検索可能に

国立情報学研究所(NII)は4月9日、大学などに提供してきた学術論文データをGoogleによるクロールの対象としたことを発表した。これにより、国内の主要学術論文300万件がGoogle Scholarからアクセスできるようになった。

これは地味に便利な予感。
ログインとかめんどくさかったし。
ってかCiNiiの読みがサイニィとかこの記事で初めて知ったよ…。


紹介だけじゃアレなので、試しにちょっとだけ使ってみた。
GoogleScholarとCiNiiに「情報処理学会」と入れた時の検索結果。

  • GoogleScholar:約136,000件
  • CiNii:82,195件

クロール終わってるのか分からんけど、とりあえずもうGoogleScholarだけ使ってればいいのかな?