UbuntuにCaboChaを導入した

CaboChaとかソースから入れようとすると他に必要になるものが多くて入れるのがめんどくさいなーなどと思っていたら、NAISTの方がUbuntu用のリポジトリを公開されていたのでありがたく使わせていただくことにしました。

The Ubuntu NLP Repository

CaboCha以外にも自然言語処理に使うツールがまとまっていて大変便利です。
注意点は今のところUbuntu8.10までしか対応してないことくらいでしょうか。


あとこのリポジトリで入れるとCaboChaのバージョンが0.60pre4なので、rubyなどへのバインディングをするときに間違って公式HPの0.53のソースでやらないように^^;←やった人


最後になりますが、便利なリポジトリを作って下さったEric Nichols氏と、NAISTの松本研の皆様に感謝したいと思います。ありがとうございました。