RubyGemがアップデートできない罠のつづき

先日の、MacPortsでRubyGemsがアップデートできない罠にはまっている - negatonの日記という感じのやつの続き。


まだMacPortsRubyGemsでアップデートできないのは解決できてないのですが、とりあえずgem自身でのアップデートが出来たのでメモっておく。

gem update --systemできなかったのはRubyGemに問題があるらしく、次のようにすればアップデートすることができる。

sudo gem install rubygems-update
sudo update_rubygems

MacPortsでなんかおかしいのもMacPorts自体のバグなんだろうか。