mecabを入れてみる

ちょっと所用で形態素解析をしなければならなくなったのでmecabを入れてみた。
chasenでも良かったんだけどなんとなくmecab

最初mecab-0.96のmakeがこけて、何かと思ったらcoLinuxに入ってるg++が古かった。
g++3.3じゃ動かないらしい。まぁ確かに公式にも3.4で確認って書いてあるけど。
とりあえずg++4.1を入れたら普通に通った。


けど今度はrubyバインディングが上手く動かない。

% ruby extconf.rb
% make
% sudo make install

でインストールは出来たっぽいんですが、試しに

% ruby test.rb

を実行してみたら動かない罠。

% ruby test.rb
/usr/local/lib/site_ruby/1.8/i486-linux/MeCab.so: libmecab.so.1: cannot open shared object file: No such file or directory - /usr/local/lib/site_ruby/1.8/i486-linux/MeCab.so (LoadError)
        from test.rb:3

ってメッセージからなんかのパスが通ってない感じなのは分かったんですが、何処の設定を変えればいいのか…


最終的にぐぐってこちらを参考に/etc/ld.so.confに
/usr/local/lib
を加えて/sbin/ldconfigしたら動きました!


これでrubyからmecab弄れるー♪