RubyKaigi2007の感想(2日目)

流石にこんな遅れて感想書く人もいないよなーとか思いつつもとりあえず書いてみる。
まさか私用やら風邪やらでこんなに遅れるとは自分でも思ってなかった…。

2日目は諸事情で午後から参加。

セッション3:GUI Frameworks

Ruby/Tk, Ruby-GNOME2, VisualuRuby, RubyCocoaの4つのGUIフレームワークの紹介。
正直自分で書いてみない事にはどれが使いやすいのかよく分からない。
幸いWindowsMacもあることだし、一度全部触ってみよう。

セッション4:ビジュアル系

Rubyでツールとか作ったりする場合、やっぱり視覚化というのは一つの鍵になると思うのですが、本命はrmagickかrcairoかな。
そういえばグラフ生成ではGruffとか簡単に綺麗なグラフが出せていいなぁとか思った時期もありました。
もうちょっと高機能だったら尚良かったのですが…。

セッション5:基調講演

コレは凄かった。
講演でぐっときたのは初めて。
もうこれ以上なんて説明して良いのかわかりません。
こんな人たちに愛されているRubyは幸せ者だと思います。

最後に

こんなに素敵な場を作って下さったスタッフや講演者の皆様に感謝します。
本当にありがとうございました。